【隼】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に何かを残せればと思います。

熊本 新風連資料館

f:id:ryuzoji358:20180430121744j:image

熊本県熊本市黒髪(くろかみ)にある「神風連資料館」は、明治9年(1876年)に熊本で起こった「神風連の変」で敗れた志士たちの霊が眠る桜山神社の境内にあります。

「神風連」は、熊本市内田町にある新開大神宮(しんかいだいじんぐう)の宮司・太田黒伴雄(おおたぐろともお)を首領とする志士の集まりで、神道と尊皇を重んじ、自らを「敬神党(けいしんとう)」と呼んでいました。彼らは、明治維新後急速に欧米化する政府と、日本古来の伝統や文化の崩壊を憂慮し、攘夷論者を取り締まるために置かれた鎮台(ちんだい)の一つ、熊本鎮台を襲撃しました。

f:id:ryuzoji358:20180430122001j:image

f:id:ryuzoji358:20180430122132j:image

それが「神風連の乱」と呼ばれる事件です。

太田黒伴雄以下決起した170名が熊本鎮台を襲撃しますが、120余名が討死、または自決して果てます。神風連資料館には、信仰を重んじ、王政復古による日本古来の神道に基づいた政治を目指そうとした「神風連」の重要な資料や貴重な遺品が展示されています。