【隼】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に何かを残せればと思います。

肥後 敬神党(太田黒 伴雄)

幕末期の熊本は実学党と勤皇党に大きく分けられます。少し極端に現在の表現で言えば実学党が左派、勤王党が、右派になります。

🔗昨今言われているリベラル派は上記には当てはまりません。反日でリベラルなんて言葉を使っては世界の笑いもの🔗

皆さんが知っている新風連の乱を起こしたのは、肥後 勤王党よりも更に右派であった敬神党を中心としたメンバーでした。

三島由紀夫は熊本の敬神党に興味があり、熊本の新風連記念館には何度か訪問しました。

敬神党の首謀者でもあった太田黒伴雄を紹介します。

下記全てコピペです。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

f:id:ryuzoji358:20180506183240j:image

f:id:ryuzoji358:20180506183251j:image

f:id:ryuzoji358:20180506183314j:image

f:id:ryuzoji358:20180506183330j:image

 

太田黒 伴雄(おおたぐろ ともお、天保6年(1835年) - 明治9年(1876年)10月25日)は、日本の士族。神風連の乱の首領、指導者。幼名は鉄兵衛。

1835年(天保6年)、肥後国飯田熊助の三男として熊本被分町(現・熊本市)に生まれた。大野家に養子に入り大野鉄兵衛と称した。その後、江戸にて朱子学陽明学を学ぶ。帰藩後、林桜園より国学神道の手ほどきを受け、尊王攘夷の思想を深めた。

新開大神宮の太田黒伊勢守に入婿し、姓名を太田黒伴雄と改め、神官となる。

 

立派で大柄な太田黒は、宮部鼎蔵、轟武兵衛ら勤王党先輩たちからも信頼され対等に扱われていた。

1876年(明治9年)、明治政府の出した廃刀令に激怒して加屋霽堅、斎藤求三郎ら、約170名とともに、神風連の乱を起こすが銃弾を受けて重傷を負い、法華坂で義弟の大野昇雄の介錯により果てる。享年42。1924年大正13年)、正五位を贈られた。
 
和歌

⚪おきて祈りふしてぞ思う一筋は 神そ知るらむ我が国のため
天照神をいはひて国安く 民おさまれと世を祈るかな
⚪かぎりなきめぐみにおのが百年の よはひを捨てて君に報いむ

 

以上は熊本HP引用