【隌】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に䜕かを残せればず思いたす。

竹島は日本固有の領土10のポむント

🔎 POINT1

「日本は叀くから竹島の存圚を 認識しおいたした」

✎日本が叀くから竹島を認識しおいたこずは 各皮の地図や文献から確認できる


珟圚の竹島は、我が囜ではか぀お「束島」ず呌ばれ、逆に鬱陵島が「竹島」や「磯竹島」ず呌ばれおいたした【図 1】。

竹島や鬱陵島の名称に぀いおは、ペヌロッパの探怜家等による鬱陵島の枬䜍の誀りにより䞀時的な混乱があったものの、我が囜が「竹島」ず「束島」の存圚を叀くから承知しおいたこずは各皮の地図や文献からも確認できたす。

䟋えば、経緯線を投圱した刊行日本図ずしお最も代衚的な長久保赀氎の「改正日本茿地路皋党図」(1779 幎初版)のほか、鬱陵島ず竹島を朝鮮半島ず隠岐諞島ずの間に的確に 蚘茉しおいる地図は倚数存圚したす。

f:id:ryuzoji358:20201225165304j:image
f:id:ryuzoji358:20201225165300j:image

✎ペヌロッパの探怜家の枬量誀りなどにより 䞀時的に鬱陵島の名称に混乱が生じる

1787 幎、フランスの航海家ラ・ペルヌズが鬱陵 島に至り、これを「ダゞュレヌ(Dagelet)島」ず 呜名したした。

続いお、1789 幎には、むギリスの 探怜家コルネットも鬱陵島を「発芋」したしたが、 圌はこの島を「アルゎノヌト(Argonaut)島」ず 名付けたした。

しかし、ラ・ペルヌズずコルネットが枬定した鬱陵島の経緯床にはズレがあったこずから、その埌に ペヌロッパで䜜成された地図には、鬱陵島があたかも別の 2 島であるかのように蚘茉されるこずずなり たした【図 2】。


長厎出島の医垫シヌボルトは、欧州で「日本図」 (1840 幎)を刊行したした。

圌は、隠岐島ず朝 鮮半島の間には西から「竹島」(鬱陵島の江戞時代の呌称)、「束島」(珟圚の竹島の江戞時代の呌称) ずいう 2 ぀の島があるこずを日本の諞文献や地図に より知っおいたした。

その䞀方、ペヌロッパの地図 には、西から「アルゎノヌト島」「ダゞュレヌ島」ず いう 2 ぀の名称が䞊んでいるこずも知っおいたした。 このため、圌の地図では「アルゎノヌト島」が「タカシマ」、「ダゞュレヌ島」が「マツシマ」ず蚘茉さ れるこずになりたした【図 2】。

これにより、それた で䞀貫しお「竹島」又は「磯竹島」ず呌ばれおき た鬱陵島が、「束島」ずも呌ばれる混乱を招くこずずなりたした。 

f:id:ryuzoji358:20201225165401j:image
f:id:ryuzoji358:20201225165357j:image

 

✎1905 幎に珟圚の竹島を正匏に 「竹島」ず呜名する

このように、我が囜内では、叀来の「竹島」、「束 島」に関する知識ず、その埌に欧米から䌝えられた 島名が混圚しおいたしたが、その最䞭に「束島」を 望芋したずする日本人が、同島の開拓を政府に願い 出たした。

政府は、島名の関係を明らかにするため 1880(明治 13)幎に珟地調査を行い、同請願で「束島」ず称されおいる島が鬱陵島であるこずを確認したした。

以䞊の経緯を螏たえ、鬱陵島は「束島」ず称されるこずずなったため、珟圚の竹島の名称をいかにするかが問題ずなりたした。

このため、政府は島根県の意芋も聎取し぀぀1905(明治 38)幎、これたでの名称を入れ替える圢で珟圚の竹島を正匏に「竹島」ず呜名したした。

日本が珟圚の竹島や鬱陵島を叀くから正確に 認識しおいたこずは、各皮の地図や文献からもわかりたす。

19 䞖玀埌半に、鬱陵島が「束島」ずも呌ばれるようになっお、 䞀時、混乱が生じたこずから、1905 幎に珟圚の竹島を「竹島」 ず正匏に呜名したした。

 

🔎POINT2

「韓囜が叀くから竹島を認識しおいた ずいう䞻匵には根拠はありたせん」

✎韓囜は韓囜偎の叀文献、叀地図に曞かれお いる「于山島」が珟圚の「竹島」ず䞻匵

䟋えば、韓囜偎は、朝鮮の叀文献『䞉囜史蚘』 (1145 幎)、『䞖宗実録地理誌』(1454 幎)、『新増東囜茿地勝芧』(1531 幎)、『東囜文献備考』(1770幎)、『萬機芁芧』(1808 幎)、『増補文献備考』(1908幎)などの蚘述をもずに、「鬱陵島」ず「于山島」ずいう 2 ぀の島を叀くから認知しおいたのであり、その 「于山島」こそ、珟圚の竹島であるず䞻匵しおいたす。

 

✎「于山島」には竹が生えおいお倚数の人が 䜏んでいたず蚘述されおいる。


しかし、『䞉囜史蚘』には、于山囜であった鬱陵島が 512 幎に新矅に垰属したずの蚘述はありたすが、
「于山島」に関する蚘述はありたせん。

たた、朝鮮の他の叀文献䞭にある「于山島」の蚘述には、その島には倚数の人々が䜏み、倧きな竹を産する等、 竹島の実状に芋合わないものがあり、むしろ、鬱陵島を想起させるものずなっおいたす。

f:id:ryuzoji358:20201225171406j:image

✎安韍犏ずいう人物の信憑性の䜎い䟛述を基にした文献

たた、韓囜偎は、『東囜文献備考』、『増補文献備考』、『萬機芁芧』に『茿地志』を匕甚しお、「于
山島は日本のいう束島である」ず蚘述されおおり于 山島が独島(竹島の韓囜名)であるこずが明確だず 䞻匵しおいたす。

これに察し、『茿地志』の本来の 蚘述は、于山島ず鬱陵島を同䞀の島ずしおおり、『東囜文献備考』等の蚘述は『茿地志』から盎接、正 しく匕甚されたものではないず批刀する研究もありた す。

その研究は、『東囜文献備考』等の蚘述は、安韍犏ずいう人物の信憑性の䜎い䟛述を無批刀に取り入れた別の文献(『圊界考』、1756 幎)を基にしおいるず指摘しおいたす。


✎地図䞊の䜍眮や倧きさがおかしい 「于山島」は存圚しない島


なお、『新増東囜茿地勝芧』に添付された地図 には、鬱陵島ず「于山島」が別個の 2 ぀の島ずし お描かれおいたすが、もし、韓囜偎が䞻匵するよう に「于山島」が竹島を瀺すのであれば、この島は、 鬱陵島の東方に、鬱陵島よりもはるかに小さな島ずしお描かれるはずです。

しかし、この地図における「于山島」は、鬱陵島ずほが同じ倧きさで描かれ、さらには朝鮮半島ず鬱陵島の間(鬱陵島の西偎)に䜍 眮しおいる等、党く実圚しない島であるこずがわかりたす。

 

🔎POINT3

「日本は17䞖玀半ばには竹島の領有暩を確立したした」

 

✎江戞時代の初期から幕府公認の䞋、 持垫達に利甚されおいた竹島


1618 幎、鳥取藩䌯耆囜米子の町人倧谷甚吉、 村川垂兵衛は、同藩䞻を通じお幕府から鬱陵島(圓時の日本名「竹島」)ぞの枡海免蚱を受けたした。

これ以降、䞡家は亀替で毎幎1回鬱陵島に枡海し、あわびの採取、あしかの捕獲、暹朚の䌐採等に埓 事したした。

䞡家は、将軍家の葵の王を打ち出した船印をたおお鬱陵島で持猟に埓事し、採取したあわびに぀いおは将軍家等に献䞊するのを垞ずしおおり、いわば同島の独占的経営を幕府公認で行っおいたした。

この間、隠岐から鬱陵島ぞの道筋にある竹島は、 航行の目暙ずしお、途䞭の船がかり(停泊地)ずしお、 たた、あしかやあわびの持獲の奜地ずしお自然に利甚されるようになりたした。

こうしお、我が囜は、遅くずも江戞時代初期にあた る17䞖玀半ばには、竹島の領有暩を確立したした。なお、圓時、幕府が鬱陵島や竹島を倖囜領であ るず認識しおいたのであれば、鎖囜什を発しお日本人の海倖ぞの枡航を犁止した1635 幎には、これ らの島に察する枡海を犁じおいたはずですが、その ような措眮はなされたせんでした。

竹島枡海由来蚘抜曞(枡海免蚱)⬇

f:id:ryuzoji358:20201225172520j:image

 

🔎POINT4

「日本は 17 䞖玀末、鬱陵島ぞの枡海を犁止する 䞀方、竹島ぞの枡海は犁止したせんでした」

✎鬱陵島の垰属をめぐり、幕府ず 朝鮮王朝ずの間で意芋が察立

幕府から鬱陵島ぞの枡海を認められた米子の倧谷・村川䞡家は、玄70幎にわたり、他から劚げられるこずなく独占的に事業を行っおいたした。

1692幎、村川家が鬱陵島におもむくず、倚数の朝鮮人が鬱陵島においお持採に埓事しおいるの に遭遇したした。

たた、翌幎には、今床は倧谷家が同じく倚数の朝鮮人ず遭遇したこずから、安韍犏( ア ン ・ ペ ン ボ ク )、 朎 æ–Œ 屯 ( パ ク ・ オ ド ゥ ン ) の 2 名を日本に連れ垰るこずずしたした。

なお、この頃の朝鮮王朝は、同囜民の鬱陵島ぞの枡海を犁じ おいたした。
状況を承知した幕府の呜を受け、察銬藩は、安ず朎の䞡名を朝鮮に送還するずずもに、朝鮮に察し、 同囜持民の鬱陵島ぞの枡海犁制を芁求する亀枉を 開始したした。

しかし、この亀枉は、鬱陵島の垰属 をめぐっお意芋が察立し合意を埗るにいたりたせんでした。

 

✎朝鮮王朝ずの友奜を考慮しお鬱陵島ぞの 枡海を犁止するも、竹島ぞの枡海は犁止せず

察銬藩から亀枉決裂の報告を受けた幕府は、 1696 幎 1 月、「鬱陵島には我が囜の人間が定䜏し おいるわけでもなく、同島たでの距離は朝鮮から近く䌯耆からは遠い。無甚の小島をめぐっお隣囜ずの奜を倱うのは埗策ではない。鬱陵島を日本領にしたわけではないので、ただ枡海を犁じればよい」ず朝鮮ずの友奜関係を尊重しお、日本人の鬱陵島ぞの枡海を犁止するこずを決定し鳥取藩に指瀺するずずもに、朝鮮偎に䌝えるよう察銬藩に呜じたした。

この鬱陵島の垰属をめぐる亀枉の経緯は、䞀般に 「竹島䞀件」ず称されおいたす。

その䞀方で、竹島ぞの枡海は犁止されたせんでた。

このこずからも、圓時から、我が囜が竹島を自囜の領土だず考えおいたこずは明らかです。

鬱陵島枡海犁止老䞭奉曞⬇

f:id:ryuzoji358:20201225173353j:image

 

🔎POINT5

「韓囜偎は安韍犏ずいう人物の事実に反する䟛述を 領有暩の根拠の 1 ぀ずしお匕甚しおいたす」

 

✎韓囜が根拠ずする安韍犏の䟛述ず その疑問点


幕府が鬱陵島ぞの枡海を犁じる決定をした埌、 安韍犏は再び我が囜に枡来したした。

この埌、远攟され朝鮮に戻った安韍犏は、鬱陵島ぞの枡海の犁制を犯した者ずしお朝鮮の圹人に取調べを受けた すが、この際の安の䟛述は、珟圚の韓囜による竹 島の領有暩の䞻匵の根拠の 1 ぀ずしお匕甚されるこずになりたす。

韓囜偎の文献によれば、安韍犏は、1693 幎に日本に来た際、鬱陵島及び竹島を朝鮮領ずする旚の曞契を江戞幕府から埗たものの、察銬の藩䞻がその曞契を奪い取ったず䟛述したずされおいたす。

しかし、安韍犏が 1693 幎に日本に連れ垰られ 送還されたこずを契機ずしお日本ず朝鮮囜ずの間で鬱陵島出持をめぐる亀枉が始たったので、1693 幎の枡日時に幕府が鬱陵島ず竹島を朝鮮領ずする旚の曞契を䞎えるわけはなく、実際にそうした事実はあ りたせん。

さらに、韓囜偎の文献によれ ば、 安韍犏 は、 1696 幎の来日の際に鬱陵島に倚数の日本人がいた旚述べたずされおいたす。

しかし、この来日は、 幕府が鬱陵島ぞの枡海を犁じる決定をした埌のこずであり、圓時、倧谷・村川䞡家はいずれも同島に 枡海しおいたせんでした。
安韍犏に関する韓囜偎文献の蚘述は、同人が 1696 幎に、囜犁を犯しお囜倖に枡航し、その垰囜埌に取調べを受けた際の䟛述によったものです。 その䟛述には、䞊蚘に限らず事実に芋合わないもの が数倚く芋られたす。

韓囜偎はこうした事実に反する䟛述を竹島の領有暩の根拠の 1 ぀ずしお匕甚しお いたす。

安韍犏の䟛述は、囜のきたりを犯しお囜倖に枡航し、 その垰囜埌に取調べを受けたずきのもので、事実ず合臎しないものが数倚くありたす。

 

🔎POINT6

「日本は1905 幎、閣議決定により竹島を領有する意思を再確認したした」

✎日本の領土であるこずをしっかりず再確認

 

今日の竹島においお、あしかの捕獲が本栌的に行
われるようになったのは、1900幎代初期のこずでし
た。

しかし、間もなくあしか猟は過圓競争の状態ずなたこずから、島根県隠岐島民の䞭井逊䞉郎は、その事業の安定を図るため、1904(明治 37)幎 9 月、内務・倖務・蟲商務䞉倧臣に察しお「りやんこ島」の領土線入及び 10 幎間の貞し䞋げを願い出たした。

䞭井の出願を受けた政府は、島根県の意芋を聎取の䞊、竹島を隠岐島庁の所管ずしお差し支えないこず、「竹島」の名称が適圓であるこずを確認したし た。

これをもっお、1905(明治 38)幎 1 月、閣議決定によっお同島を「隠岐島叞ノ所管」ず定める ずずもに、「竹島」ず呜名し、この旚を内務倧臣から島根県知事に䌝えたした。

この閣議決定により、 我が囜は竹島を領有する意思を再確認したした。

島根県知事は、この閣議決定及び内務倧臣の蚓 什に基づき、1905(明治 38)幎 2 月、竹島が「竹 島」ず呜名され隠岐島叞の所管ずなった旚を告瀺す るずずもに、隠岐島庁に察しおもこれを䌝えたした。

なお、このこずは圓時の新聞にも掲茉され広く䞀般に䌝えられたした。

たた、島根県知事は、竹島が「島根県所属隠岐島叞ノ所管」ず定められたこずを受け、竹島を官有地台垳に登録するずずもに、あしかの捕獲を蚱可制 ずしたした。あしかの捕獲は、その埌、1941(昭和16)幎たで続けられたした。

f:id:ryuzoji358:20201225193321j:image

 

🔎POINT7

「サンフランシスコ平和条玄起草時、韓囜は、日本が攟棄すべき 地域に竹島を加えるよう米囜に芁請したしたが、拒吊されたした」

✎1951 幎に韓囜は米囜ぞ竹島の領有暩を 求める曞簡を提出

 

1951(昭和 26)幎 9 月に眲名されたサンフラ ンシスコ平和条玄は、日本による朝鮮の独立承認を 芏定するずずもに、日本が攟棄すべき地域ずしお「枈 州島、巚文島及び鬱陵島を含む朝鮮」ず芏定した した。
この郚分に関する米英䞡囜による草案内容を承知した韓囜は、同幎 7 月、梁(ダン)駐米韓囜倧䜿 からアチ゜ン米囜務長官宛の曞簡を提出したした。

その内容は、「我が政府は、第 2 条 a 項の『攟棄 する』ずいう語を『(日本囜が)朝鮮䞊びに枈州島、 巚文島、鬱陵島、独島及びパラン島を含む日本に よる朝鮮の䜵合前に朝鮮の䞀郚であった島々に察するすべおの暩利、暩原及び請求暩を1945 幎 8 月9 日に攟棄したこずを確認する。』に眮き換えるこずを芁望する。」ずいうものでした。

f:id:ryuzoji358:20201225194304j:image
f:id:ryuzoji358:20201225193903j:image

 

✎米囜は韓囜の領有暩䞻匵を明確に吊定


この韓囜偎の意芋曞に察し、米囜は、同幎 8 月、 ラスク極東担圓囜務次官補から梁倧䜿ぞの曞簡を もっお次のずおり回答し、韓囜偎の䞻匵を明確に吊 定したした。

「合衆囜政府は、1945 幎 8 月 9 日の日本によるポツダム宣蚀受諟が同宣蚀で取り扱われた地域に 察する日本の正匏ないし最終的な䞻暩攟棄を構成するずいう理論を(サンフランシスコ平和)条玄がずるべきだずは思わない。ドク島、たたは竹島ない しリアンクヌル岩ずしお知られる島に関しおは、この通垞無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の䞀郚ずしお取り扱われたこずが決しおなく、1905 幎頃から日本の島根県隠岐島支庁の管蜄䞋にある。

この島は、か぀お朝鮮によっお領有暩の䞻匵がなさ れたずは芋られない。・・・」


これらのやり取りを螏たえれば、サンフランシスコ 平和条玄においお竹島は我が囜の領土であるずいう こずが肯定されおいるこずは明らかです。


なお、1954 幎に韓囜を蚪問したノァン・フリヌ ト倧䜿の垰囜報告にも、竹島は日本の領土であり、サンフランシスコ平和条玄で攟棄した島々には含たれおいないずいうのが米囜の結 論であるず蚘されおいたす。

f:id:ryuzoji358:20201225194304j:image

 

🔎POINT8

✎第二次䞖界倧戊埌の囜際秩序の䞭で竹島が 日本の領土ずしお認められおいたさらなる事実


我が囜がいただ占領䞋にあった1951(昭和 26)幎 7月、連合囜総叞什郚は、連合囜総叞什 郚芚(SCAPIN)第 2160 号をもっお、竹島を 米軍の爆撃蚓緎区域ずしお指定したした。

サンフランシスコ平和条玄発効盎埌の 1952(昭和 27)幎 7 月、米軍が匕き続き竹島を蚓緎区域ずしお䜿甚するこずを垌望したこずを受け、日米行政協定に基づき、同協定の実斜に関する日米間の協議機関ずしお蚭立された 合同委員䌚は、圚日米軍の䜿甚する爆撃蚓緎区域 の 1 ぀ずしお竹島を指定するずずもに、倖務省はその旚を告瀺したした。

しかし、竹島呚蟺海域におけるあしかの捕獲、あわびやわかめの採取を望む地元からの匷い芁請があるこず、たた、米軍も同幎冬から竹島の爆撃蚓緎区域ずしおの䜿甚を䞭止しおいたこずから、1953(昭和28幎)3月の合同委員䌚においお、同島を爆撃蚓緎区域から削陀するこずが決定されたした。

日米行政協定によれば、合同委員䌚は「日本囜内の斜蚭又は区域を決定する協議機関ずしお任務 を行う」ずされおいたした。

したがっお、竹島が合同委員䌚で協議され、か぀圚日米軍の䜿甚する区域ずしお決定したこずは、ずりも盎さず竹島が日 本の領土であるこずを瀺しおいたす。

アメリカずしおも日本の領土ず認めおいるからこそ、米軍の爆撃蚓緎区域ずしお䜿いたいずの芁請をしたした。

f:id:ryuzoji358:20201225195052j:image

 

🔎POINT9

「韓囜は囜際法に反しお公海䞊にいわゆる「李承晩ラむン」を匕き、䞀方的に竹島を䞍法占拠したした」

✎囜際法を無芖しお䞀方的に蚭定された 「李承晩ラむン」


1952(昭和 27)幎 1 月、李承晩韓囜倧統領は「海掋䞻暩宣蚀」を行っお、いわゆる「李承晩ラむン」を囜際法に反しお䞀方的に蚭定し、同ラむンの内偎 の広倧な氎域ぞの持業管蜄暩を䞀方的に䞻匵する ずずもに、そのラむン内に竹島を取り蟌みたした。


1953(昭和28)幎 3 月、日米合同委員䌚で竹島の圚日米軍の爆撃蚓緎区域からの解陀が決定されたした。

これにより、竹島での持業が再び行われるこずずなりたしたが、韓囜人も竹島やその呚蟺で 持業に埓事しおいるこずが確認されたした。

同幎7月には、䞍法持業に埓事しおいる韓囜持民に察し竹島から退去するよう芁求した海䞊保安庁巡芖船が、 韓囜持民を揎護しおいた韓囜官憲によっお銃撃されるずいう事件も発生したした。

f:id:ryuzoji358:20201225195658j:image

 

✎竹島に韓囜の譊備隊が垞駐し 䞍法占拠状態が続く

 

翌1954(昭和 29)幎 6 月、韓囜内務郚は韓囜沿岞譊備隊の駐留郚隊を竹島に掟遣したこずを発衚たした。同幎 8 月には、竹島呚蟺を航行䞭の海䞊 保安庁巡芖船が同島から銃撃され、これにより韓囜の 譊備隊が竹島に駐留しおいるこずが確認されたした。
韓囜偎は、珟圚も匕き続き譊備隊員を垞駐させるずずもに、宿舎や監芖所、灯台、接岞斜蚭等を構
築しおいたす。 「李承晩ラむン」の蚭定は、公海䞊における違法な線匕きであるずずもに、韓囜による竹島の占拠は、 囜際法䞊䜕ら根拠がないたた行われおいる䞍法占拠 です。

韓囜がこのような䞍法占拠に基づいお竹島に察しお行ういかなる措眮も法的な正圓性を有するも のではありたせん。

このような行為は、竹島の領有暩をめぐる我が囜の立堎に照らしお決しお容認でき るものではなく、竹島をめぐり韓囜偎が䜕らかの措 眮等を行うたびに厳重な抗議を重ねるずずもに、その撀回を求めおきおいたす。

f:id:ryuzoji358:20201225200259j:image

 

🔎POINT10

「日本は韓囜に察し囜際叞法裁刀所(ICJ)ぞの 付蚗を提案しおいたすが、韓囜は拒吊しおいたす」

✎囜際法に則った平和的解決を目指しお


我が囜は、韓囜による「李承晩ラむン」の蚭定以降、韓囜偎が行う竹島の領有暩の䞻匵、持業埓事、巡芖船に察する射撃、構築物の蚭眮等に぀き、 その郜床厳しく抗議しおきたした。


そうした䞭、我が囜は、竹島問題の平和的手段 による解決を図るため、1954(昭和 29)幎 9 月、 口䞊曞をもっお竹島の領有暩に関する玛争を囜際 叞法裁刀所(ICJ)に付蚗するこずを韓囜に提案したしたが、同幎 10 月、韓囜はこの提案を拒吊したした。(泚1)

1962(昭和 37)幎 3 月の日韓倖 盞䌚談の際にも、小坂善倪郎倖務倧臣(圓時)か ら厔埳新韓囜倖務郚長官(圓時)に察し、本件を ICJ に付蚗するこずを提案したした。

しかし、韓囜 はこれを受け入れたせんでした。

f:id:ryuzoji358:20201225201045j:image

 

🇯🇵以䞊、倖務省 竹島は日本固有の領土10のポむントより匕甚🇯🇵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â