【隼】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に何かを残せればと思います。

昭和天皇とミッキーマウス🐹

f:id:ryuzoji358:20180505003932j:image

皇室のエピソードを集めた日本語サイト『皇室なごみエピソード集』から引用です。

昭和天皇は1975年、アメリカのディズニーランドを訪問した際に「ウォルト・ディズニー・カンパニー」からミッキーマウスがデザインされた腕時計の献上を受けました。

f:id:ryuzoji358:20180505004009j:image

f:id:ryuzoji358:20180505004054j:image

この腕時計は金型製法による大量生産を世界で初めて行ったインガーソル社によって造られたものでファーストモデルを忠実に再現したリモデル版だとの事です。

1979年に時計が動かなくなったときは大騒ぎとなったようで、宮内庁の担当者が、止まった時計をアメリカ製の時計に詳しい東京の専門家に慌てて持ち込みました。

この事は1979年9月18日付のタイム誌でも記事となり、当時は国家的な心配事となりましたが、幸運なことに、時計は電池交換だけで済んだそうです。

1981年に三洋電機太陽電池式腕時計を献上されるまで、昭和天皇はずっと、ミッキーマウスの時計を着用していた、とエピソード集にあります。

f:id:ryuzoji358:20180505004125j:image

f:id:ryuzoji358:20180505004132j:image

以上は『皇室なごみエピソード集』からの引用です。

 

凄く和むシーンです。

٩(^ᴗ^)۶🇯🇵