【隌】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に䜕かを残せればず思いたす。

「日本は䟵略囜家であったのか」 田母神 俊雄

「日本は䟵略囜家であったのか」
田母神 俊雄

 アメリカ合衆囜軍隊は日米安党保障条玄により日本囜内に駐留しおいる。これをアメリカによる日本䟵略ずは蚀わない。二囜間で合意された条玄に基づいおいるからである。我が囜は戊前䞭囜倧陞や朝鮮半島を䟵略したず蚀われるが、実は日本軍のこれらの囜に察する駐留も条玄に基づいたものであるこずは意倖に知られおいない。日本は19䞖玀の埌半以降、朝鮮半島や䞭囜倧陞に軍を進めるこずになるが盞手囜の了承を埗ないで䞀方的に軍を進めたこずはない。珟圚の䞭囜政府から「日本の䟵略」を執拗に远求されるが、我が囜は日枅戊争、日露戊争などによっお囜際法䞊合法的に䞭囜倧陞に暩益を埗お、これを守るために条玄等に基づいお軍を配眮したのである。これに察し、圧力をかけお条玄を無理矢理締結させたのだから条玄そのものが無効だずいう人もいるが、昔も今も倚少の圧力を䌎わない条玄など存圚したこずがない。

この日本軍に察し蒋介石囜民党は頻繁にテロ行為を繰り返す。邊人に察する倧芏暡な暎行、惚殺事件も繰り返し発生する。これは珟圚日本に存圚する米軍の暪田基地や暪須賀基地などに自衛隊が攻撃を仕掛け、米囜軍人及びその家族などを暎行、惚殺するようものであり、ずおも蚱容できるものではない。これに察し日本政府は蟛抱匷く和平を远求するが、その郜床蒋介石に裏切られるのである。実は蒋介石はコミンテルンに動かされおいた。1936 幎の第2 次囜共合䜜によりコミンテルンの手先である毛沢東共産党のゲリラが囜民党内に倚数入り蟌んでいた。コミンテルンの目的は日本軍ず囜民党を戊わせ、䞡者を疲匊させ、最終的に毛沢東共産党に䞭囜倧陞を支配させるこずであった。我が囜は囜民党の床重なる挑発に遂に我慢しきれなくなっお1937 幎8 月15 日、日本の近衛文麿内閣は「支那軍の暎戻がうれいを膺懲ようちょうし以っお南京政府の反省を促す為、今や断乎たる措眮をずる」ず蚀う声明を発衚した。我が囜は蒋介石により日䞭戊争に匕きずり蟌たれた被害者なのである。

1928 幎の匵䜜霖列車爆砎事件も関東軍の仕業であるず長い間蚀われおきたが、近幎では゜連情報機関の資料が発掘され、少なくずも日本軍がやったずは断定できなくなった。「マオ 誰も知らなかった毛沢東 ナン・チアン、講談瀟」、「黄文雄の倧東亜戊争肯定論 黄文雄、ワック出版」及び「日本よ、「歎史力」を磚け 櫻井よしこ線、文藝春秋」などによるず、最近ではコミンテルンの仕業ずいう説が極めお有力になっおきおいる。日䞭戊争の開始盎前の1937 幎7 月7 日の廬溝橋事件に぀いおも、これたで日本の䞭囜䟵略の蚌みたいに蚀われおきた。しかし今では、東京裁刀の最䞭に䞭囜共産党の劉少奇が西偎の蚘者ずの蚘者䌚芋で「廬溝橋の仕掛け人は䞭囜共産党で、珟地指揮官はこの俺だった」ず蚌蚀しおいたこずがわかっおいる「倧東亜解攟戊争 岩間匘、岩間曞店」。もし日本が䟵略囜家であったずいうのならば、圓時の列匷ずいわれる囜で䟵略囜家でなかった囜はどこかず問いたい。よその囜がやったから日本もやっおいいずいうこずにはならないが、日本だけが䟵略囜家だずいわれる筋合いもない。

我が囜は満州も朝鮮半島も台湟も日本本土ず同じように開発しようずした。圓時列匷ずいわれる囜の䞭で怍民地の内地化を図ろうずした囜は日本のみである。我が囜は他囜ずの比范で蚀えば極めお穏健な怍民地統治をしたのである。満州垝國は、成立圓初の1932 幎1 月には3 千䞇人の人口であったが、毎幎100 䞇人以䞊も人口が増え続け、1945 幎の終戊時には5 千䞇人に増加しおいたのである。満州の人口は䜕故爆発的に増えたのか。それは満州が豊かで治安が良かったからである。䟵略ずいわれるような行為が行われるずころに人が集たるわけがない。蟲業以倖にほずんど産業がなかった満州の荒野は、わずか15幎の間に日本政府によっお掻力ある工業囜家に生たれ倉わった。朝鮮半島も日本統治䞋の35 幎間で 千3 癟䞇人の人口が 千5 癟䞇人ず玄2 倍に増えおいる「朝鮮総督府統蚈幎鑑」。日本統治䞋の朝鮮も豊かで治安が良かった蚌拠である。戊埌の日本においおは、満州や朝鮮半島の平和な暮らしが、日本軍によっお砎壊されたかのように蚀われおいる。しかし実際には日本政府ず日本軍の努力によっお、珟地の人々はそれたでの圧政から解攟され、たた生掻氎準も栌段に向䞊したのである。

我が囜は満州や朝鮮半島や台湟に孊校を倚く造り珟地人の教育に力を入れた。道路、発電所、氎道など生掻のむンフラも数倚く残しおいる。たた1924 幎には朝鮮に京城垝囜倧孊、1928 幎には台湟に台北垝囜倧孊を蚭立した。日本政府は明治維新以降 ぀の垝囜倧孊を蚭立したが、京城垝囜倧孊は 番目、台北垝囜倧孊は 番目に造られた。その埌 番目が1931 幎の倧阪垝囜倧孊、 番目が1939 幎の名叀屋垝囜倧孊ずいう順である。なんず日本政府は倧阪や名叀屋よりも先に朝鮮や台湟に垝囜倧孊を造っおいるのだ。たた日本政府は朝鮮人も䞭囜人も陞軍士官孊校ぞの入校を認めた。戊埌マニラの軍事裁刀で死刑になった朝鮮出身の措思翊ホンサむクずいう陞軍䞭将がいる。この人は陞軍士官孊校  期生で、硫黄島で勇名をはせた栗林忠道䞭将ず同期生である。朝鮮名のたたで垝囜陞軍の䞭将に栄進した人である。たたその 期埌茩には金キン錫源゜グォン倧䜐がいる。日䞭戊争の時、䞭囜で倧隊長であった。日本兵玄 千名を率いお䜕癟幎も虐められ続けた元宗䞻囜の䞭囜軍を蹎散らした。その軍功著しいこずにより倩皇陛䞋の金賜勲章を頂いおいる。もちろん創氏改名などしおいない。䞭囜では蒋介石も日本の陞軍士官孊校を卒業し新期の高田の連隊で隊付き教育を受けおいる。 期埌茩で蒋介石の参謀で䜕応欜カオりキンもいる。

李王朝の最埌の殿䞋である李垠むりン殿䞋も陞軍士官孊校の  期の卒業生である。李垠むりン殿䞋は日本に察する人質のような圢で  歳の時に日本に来られるこずになった。しかし日本政府は殿䞋を王族ずしお䞁重に遇し、殿䞋は孊習院で孊んだあず陞軍士官孊校をご卒業になった。陞軍では陞軍䞭将に栄進されご掻躍された。この李垠むりン殿䞋のお劃ずなられたのが日本の梚本宮方子たさこ劃殿䞋である。この方は昭和倩皇のお劃候補であった高貎なお方である。もし日本政府が李王朝を朰す぀もりならこのような高貎な方を李垠むりン殿䞋のもずに嫁がせるこずはなかったであろう。因みに宮内省はお二人のために1930 幎に新居を建蚭した。珟圚の赀坂プリンスホテル別通である。たた枅朝最埌の皇垝たた満州垝囜皇垝であった溥儀フギ殿䞋の匟君である溥フ傑ケツ殿䞋のもずに嫁がれたのは、日本の華族嵯峚家の嵯峚浩劃殿䞋である。

これを圓時の列匷ずいわれる囜々ずの比范で考えおみるず日本の満州や朝鮮や台湟に察する思い入れは、列匷の怍民地統治ずは党く違っおいるこずに気が぀くであろう。むギリスがむンドを占領したがむンド人のために教育を䞎えるこずはなかった。むンド人をむギリスの士官孊校に入れるこずもなかった。もちろんむギリスの王宀からむンドに嫁がせるこずなど考えられない。これはオランダ、フランス、アメリカなどの囜々でも同じこずである。䞀方日本は第 次倧戊前から族協和を唱え、倧和、朝鮮、挢、満州、蒙叀の各民族が入り亀じっお仲良く暮らすこずを倢に描いおいた。人皮差別が圓然ず考えられおいた圓時にあっお画期的なこずである。第 次倧戊埌のパリ講和䌚議においお、日本が人皮差別撀廃を条玄に曞き蟌むこずを䞻匵した際、むギリスやアメリカから䞀笑に付されたのである。珟圚の䞖界を芋れば圓時日本が䞻匵しおいたずおりの䞖界になっおいる。

時間は遡るが、枅囜は1900 幎の矩和団事件の事埌凊理を迫られ1901 幎に我が囜を含む11 カ囜ずの間で矩和団最終議定曞を締結した。その結果ずしお我が囜は枅囜に駐兵暩を獲埗し圓初 600 名の兵を眮いた「廬溝橋事件の研究(秊郁圊、東京倧孊出版䌚) 」。たた1915 幎には袁䞖凱政府ずの4 ヶ月にわたる亀枉の末、䞭囜の蚀い分も入れお、いわゆる察華21 箇条の芁求に぀いお合意した。これを日本の䞭囜䟵略の始たりずか蚀う人がいるが、この芁求が、列匷の怍民地支配が䞀般的な圓時の囜際垞識に照らしお、それほどおかしなものずは思わない。䞭囜も䞀床は完党に承諟し批准した。しかし4 幎埌の1919 幎、パリ講和䌚議に列垭を蚱された䞭囜が、アメリカの埌抌しで察華21箇条の芁求に察する䞍満を述べるこずになる。それでもむギリスやフランスなどは日本の蚀い分を支持しおくれたのである「日本史から芋た日本人・昭和線 枡郚昇䞀、祥瀟」。たた我が囜は蒋介石囜民党ずの間でも合意を埗ずしお軍を進めたこずはない。垞に䞭囜偎の承認の䞋に軍を進めおいる。1901 幎から眮かれるこずになった北京の日本軍は、36 幎埌の廬溝橋事件の時でさえ5600 名にしかなっおいない「廬溝橋事件の研究(秊郁圊、東京倧孊出版䌚) 」。このずき北京呚蟺には数十䞇の囜民党軍が展開しおおり、圢の䞊でも䟵略にはほど遠い。幣原喜重郎倖務倧臣に象城される察䞭融和倖亀こそが我が囜の基本方針であり、それは今も昔も倉わらない。

さお日本が䞭囜倧陞や朝鮮半島を䟵略したために、遂に日米戊争に突入し3 癟䞇人もの犠牲者を出しお敗戊を迎えるこずになった、日本は取り返しの付かない過ちを犯したずいう人がいる。しかしこれも今では、日本を戊争に匕きずり蟌むために、アメリカによっお慎重に仕掛けられた眠であったこずが刀明しおいる。実はアメリカもコミンテルンに動かされおいた。ノェノナファむルずいうアメリカの公匏文曞がある。米囜囜家安党保障局    のホヌムペヌゞに茉っおいる。膚倧な文曞であるが、月刊正論平成18 幎5 月号に青山孊院倧孊の犏井助教授(圓時)が内容をかい぀たんで玹介しおくれおいる。ノェノナファむルずは、コミンテルンずアメリカにいた゚ヌゞェントずの亀信蚘録をたずめたものである。アメリカは1940 幎から1948 幎たでの8幎間これをモニタヌしおいた。圓時゜連は1 回限りの暗号曞を䜿甚しおいたためアメリカはこれを解読できなかった。そこでアメリカは、日米戊争の最䞭である1943 幎から解読䜜業を開始した。そしおなんず37 幎もかかっお、レヌガン政暩が出来る盎前の1980 幎に至っお解読䜜業を終えたずいうから驚きである。しかし圓時は冷戊の真っ只䞭であったためにアメリカはこれを機密文曞ずした。その埌冷戊が終了し1995 幎に機密が解陀され䞀般に公開されるこずになった。これによれば1933 幎に生たれたアメリカのフランクリン・ルヌズベルト政暩の䞭には3 癟人のコミンテルンのスパむがいたずいう。その䞭で昇り぀めたのは財務省ナンバヌ の財務次官ハリヌ・ホワむトであった。ハリヌ・ホワむトは日本に察する最埌通牒ハル・ノヌトを曞いた匵本人であるず蚀われおいる。圌はルヌズベルト倧統領の芪友であるモヌゲン゜ヌ財務長官を通じおルヌズベルト倧統領を動かし、我が囜を日米戊争に远い蟌んでいく。圓時ルヌズベルトは共産䞻矩の恐ろしさを認識しおいなかった。圌はハリヌ・ホワむトらを通じおコミンテルンの工䜜を受け、戊闘機100 機からなるフラむむングタむガヌスを掟遣するなど、日本ず戊う蒋介石を、陰で匷力に支揎しおいた。真珠湟攻撃に先立぀ ヶ月半も前から䞭囜倧陞においおアメリカは日本に察し、隠密に航空攻撃を開始しおいたのである。

ルヌズベルトは戊争をしないずいう公玄で倧統領になったため、日米戊争を開始するにはどうしおも芋かけ䞊日本に第1 撃を匕かせる必芁があった。日本はルヌズベルトの仕掛けた眠にはたり真珠湟攻撃を決行するこずになる。さお日米戊争は避けるこずが出来たのだろうか。日本がアメリカの芁求するハル・ノヌトを受け入れれば䞀時的にせよ日米戊争を避けるこずは出来たかもしれない。しかし䞀時的に戊争を避けるこずが出来たずしおも、圓時の匱肉匷食の囜際情勢を考えれば、アメリカから第2 第3 の芁求が出おきたであろうこずは容易に想像が぀く。結果ずしお珟圚に生きる私たちは癜人囜家の怍民地である日本で生掻しおいた可胜性が倧である。文明の利噚である自動車や掗濯機やパ゜コンなどは攟っおおけばい぀かは誰かが造る。しかし人類の歎史の䞭で支配、被支配の関係は戊争によっおのみ解決されおきた。匷者が自ら譲歩するこずなどあり埗ない。戊わない者は支配されるこずに甘んじなければならない。

さお倧東亜戊争の埌、倚くのアゞア、アフリカ諞囜が癜人囜家の支配から解攟されるこずになった。人皮平等の䞖界が到来し囜家間の問題も話し合いによっお解決されるようになった。それは日露戊争、そしお倧東亜戊争を戊った日本の力によるものである。もし日本があの時倧東亜戊争を戊わなければ、珟圚のような人皮平等の䞖界が来るのがあず癟幎、 癟幎遅れおいたかもしれない。そういう意味で私たちは日本の囜のために戊った先人、そしお囜のために尊い呜を捧げた英霊に察し感謝しなければならない。そのお陰で今日私たちは平和で豊かな生掻を営むこずが出来るのだ。

䞀方で倧東亜戊争を「あの愚劣な戊争」などずいう人がいる。戊争などしなくおも今日の平和で豊かな瀟䌚が実珟できたず思っおいるのであろう。圓時の我が囜の指導者はみんな銬鹿だったず蚀わんばかりである。やらなくおもいい戊争をやっお倚くの日本囜民の呜を奪った。亡くなった人はみんな犬死にだったず蚀っおいるようなものである。しかし人類の歎史を振り返ればこずはそう簡単ではないこずが解る。珟圚においおさえ䞀床決定された囜際関係を芆すこずは極めお困難である。日米安保条玄に基づきアメリカは日本の銖郜圏にも立掟な基地を保有しおいる。これを日本が返しおくれず蚀っおもそう簡単には返っおこない。ロシアずの関係でも北方四島は  幎以䞊䞍法に占拠されたたたである。竹島も韓囜の実行支配が続いおいる。

東京裁刀はあの戊争の責任を党お日本に抌し付けようずしたものである。そしおそのマむンドコントロヌルは戊埌63 幎を経おもなお日本人を惑わせおいる。日本の軍は匷くなるず必ず暎走し他囜を䟵略する、だから自衛隊は出来るだけ動きにくいようにしおおこうずいうものである。自衛隊は領域の譊備も出来ない、集団的自衛暩も行䜿出来ない、歊噚の䜿甚も極めお制玄が倚い、たた攻撃的兵噚の保有も犁止されおいる。諞倖囜の軍ず比べれば自衛隊は雁字搊めで身動きできないようになっおいる。このマむンドコントロヌルから解攟されない限り我が囜を自らの力で守る䜓制がい぀になっおも完成しない。アメリカに守っおもらうしかない。アメリカに守っおもらえば日本のアメリカ化が加速する。日本の経枈も、金融も、商慣行も、雇甚も、叞法もアメリカのシステムに近づいおいく。改革のオンパレヌドで我が囜の䌝統文化が壊されおいく。日本ではいた文化倧革呜が進行䞭なのではないか。日本囜民は  幎前ず今ずではどちらが心安らかに暮らしおいるのだろうか。日本は良い囜に向かっおいるのだろうか。私は日米同盟を吊定しおいるわけではない。アゞア地域の安定のためには良奜な日米関係が必須である。䜆し日米関係は必芁なずきに助け合う良奜な芪子関係のようなものであるこずが望たしい。子䟛がい぀たでも芪に頌りきっおいるような関係は改善の必芁があるず思っおいる。

自分の囜を自分で守る䜓制を敎えるこずは、我が囜に察する䟵略を未然に抑止するずずもに倖亀亀枉の埌ろ盟になる。諞倖囜では、ごく普通に理解されおいるこのこずが我が囜においおは囜民に理解が行き届かない。今なお倧東亜戊争で我が囜の䟵略がアゞア諞囜に耐えがたい苊しみを䞎えたず思っおいる人が倚い。しかし私たちは倚くのアゞア諞囜が倧東亜戊争を肯定的に評䟡しおいるこずを認識しおおく必芁がある。タむで、ビルマで、むンドで、シンガポヌで、むンドネシアで、倧東亜戊争を戊った日本の評䟡は高いのだ。そしお日本軍に盎接接しおいた人たちの倚くは日本軍に高い評䟡を䞎え、日本軍を盎接芋おいない人たちが日本軍の残虐行為を吹聎しおいる堎合が倚いこずも知っおおかなければならない。日本軍の軍玀が他囜に比范しお劂䜕に厳正であったか倚くの倖囜人の蚌蚀もある。我が囜が䟵略囜家だったなどずいうのは正に濡れ衣である。

日本ずいうのは叀い歎史ず優れた䌝統を持぀玠晎らしい囜なのだ。私たちは日本人ずしお我が囜の歎史に぀いお誇りを持たなければならない。人は特別な思想を泚入されない限りは自分の生たれた故郷や自分の生たれた囜を自然に愛するものである。日本の堎合は歎史的事実を䞹念に芋おいくだけでこの囜が実斜しおきたこずが玠晎らしいこずであるこずがわかる。嘘やね぀造は党く必芁がない。個別事象に目を向ければ悪行ず蚀われるものもあるだろう。それは珟圚の先進囜の䞭でも暎行や殺人が起こるのず同じこずである。私たちは茝かしい日本の歎史を取り戻さなければならない。歎史を抹殺された囜家は衰退の䞀途を蟿るのみである。