【隼】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に何かを残せればと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「オレを戦犯にしろ」石原莞爾 最期の日々

関東軍作戦参謀として満洲事変を引き起こす一方、東条英機との確執で現役から退かされた石原莞爾。終戦間際にはいち早く東久邇宮内閣成立を画策し、戦犯から外された東京裁判では、尋問で米側を一喝する気概も見せた。 『世界最終戦論』で知られる石原は、終…

マッカーサーを感動させた、昭和天皇のお覚悟と天真の流露

昭和20年(1945)9月27日、昭和天皇がダグラス・マッカーサーを訪れ、会見しました。歴史的な会見として知られます。 昭和20年8月15日、玉音放送によって、日本の敗戦が国民に知らされました。この時、昭和天皇が心を痛めていたのは、自分の臣下であった者が、…

玉音放送【終戦の詔書(現代語訳)】

【終戦の詔書(現代語訳)】私は、世界の情勢とわが国の現状とを十分に考え合わせ、非常の手立てをもってこの事態を収拾しようと思い、私の忠義で善良な国民に告げる。私は政府に対し、アメリカ、イギリス、中国、ソ連の4カ国に、四国共同宣言(ポツダム宣言…

マッカーサーと昭和天皇そして全国御巡幸

昭和二十年(1945)九月二十七日のことです。昭和天皇が一人の通訳だけを連れてマッカーサーのもとを訪れました。「ついに天皇をつかまえるときが来た!」事前に連絡を受けていたマッカーサーは二個師団の兵力の待機を命じました。この時点で陛下をどのよう…