【隼】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に何かを残せればと思います。

英霊の言乃葉

f:id:ryuzoji358:20171126111355j:image


ニイサンガ カタキヲ ウツテヤルカラ

海軍少尉 宮崎 勝 命
神風特別攻撃隊第五神剣隊
昭和二十年五月四日
沖縄にて戦死
三重県松坂市日野町出身 十九歳

 

イモウト ヤスコチヤン

ヤスコチヤン トツコウタイノニイサンハ シラナイダラウ。

ニイサンモ ヤスコチヤンハ シラナイヨ。

マイニチ クウシユウデ コワイダラウ。

ニイサンガ カタキヲ ウツテヤルカラ。

デカイボカンニ タイアタリスルヨ。

ソノトキハ フミコチヤント ゴウチンゴウチンヲウタツテ ニイサンヲヨロコバセテヨ。

【昭和五十一年五月靖國神社社頭掲示】

―――――――――

【兄は櫻の木に咲いて居る】

 

海軍少尉 服部壽宗命 

神風特別攻撃隊

昭和20年4月16日南西諸島方面にて戦死

三重県出身

 

節子殿

兄は神風特別攻撃隊の一員として明日敵艦と共に、我が愛機雷撃機天山に特攻用爆弾を抱きて命中、男一匹玉と碎け散るのだ、最後にのぞみ一筆書遺し置くことあり。

節子も今では立派な可愛い女学生となつたことであらう。兄は節子の女学生姿が見られずに死んで行くのが残念だ。節子も光輝ある服部家の一女子だ。兄の一人ぐらゐが死んだとて何も悲しみなげく事はない。

兄は喜んで天皇陛下の為、重大危機に直面して居る日本の為、一億國民の楯となつて散つて行くのだ。

少しも悲しまずに笑つて兄の魂を迎へて呉れ。

 (中略)

兄は常に九段の社の櫻の木の枝に咲いて居る。裏の元屋敷の櫻の木にも咲きますよ。

櫻が咲いたら兄だと思つて見て下さい。

さやうなら。

母上を御願ひ致します。

出撃前夜    兄

 

 親愛なる妹 節子殿