【隼】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に何かを残せればと思います。

熱田神宮 信長塀

熱田さん境内案内の続きです。

f:id:ryuzoji358:20180503174734j:image

f:id:ryuzoji358:20180503174743j:image

f:id:ryuzoji358:20180503180918j:image

信長塀(のぶながべい)は織田信長熱田神宮に寄進したものです。1560年(永禄3年)、信長は桶狭間の戦い出陣の際に熱田神宮で祈願し大勝しました。その御礼として奉納した瓦ぶきの塀が信長塀と呼ばれます。

信長塀は土と石灰を油で練り固め、瓦を厚く積み重ねています。

f:id:ryuzoji358:20180503174858j:image

f:id:ryuzoji358:20180503174922j:image

f:id:ryuzoji358:20180503174954j:image

信長塀は兵庫の西宮神社「大練塀」、京都の三十三間堂「太閤塀」、と並ぶ日本三大土塀の一つとして有名です。

織田方、3千兵の中には、熱田神宮を守る神兵も参加していました。信長が熱田さまに軍を集結したのは、戦勝祈願と共に神兵に援助を得るためでも有りました。

「熱田の神兵が加わったから、熱田大神が雷雨を降らせて、織田に味方をした」

という逸話も有ります。

―――続く―――

それでは、またね👋😄。。。(^_-)❤