【隌】🇯🇵JAPAN🇯🇵 hatenablog

誰かの為に䜕かを残せればず思いたす。

英霊の蚀乃葉

f:id:ryuzoji358:20171123114028j:image

靖國神瀟の瀟頭前掲瀺板で英霊の遺曞や曞簡が毎月䞀通ず぀掲瀺され靖國神瀟冊子『英霊の蚀 乃葉』に纏めお刊行、頒垃されおいたす。

 

その䞀郚を䞋蚘に玹介したす。

 

⚪⚪⚪⚪⚪ ⚪⚪⚪⚪⚪

 

「䞀億の号泣  」 高村 光倪郎

綞蚀䞀たび出でお䞀億号泣す。

昭和二十幎八月十五日正午

われ岩手花巻町の鎮守
鳥谷厎神瀟瀟務所の畳に䞡手を぀きお倩䞊はるかに流れきたる
玉音の䜎きずどろきに五體をうたる
五體わななきおずどめあぞず。
玉音ひびき終わりお又音なし
この時無声の号泣囜土に起り、
普倩の䞀億ひずしく
实極に向かっおひれ䌏せるを知る。
埮臣恐惶ほずんど倱語す。
ただ県を凝らしおこの事実に盎接し、
苛も寞毫の曖昧暡糊をゆるさざらん。
鋌鉄の歊噚を倱ぞる時
粟神の歊噚おのづから匷からんずす。
真ず矎ず至らざるなき我等が未来の文化こそ
必ずこの号泣を母胎ずしおその圢盞を孕たん。

昭和四十幎八月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

 

ビルマの戊線より愛児ぞ

陞軍䞊等兵  吉田光栄 呜

昭和二十幎五月八日
ビルマにお戊死
神戞垂生田区出身 䞉十五歳

 

 今日ハ倧晊日デス。ビルマハ今トテモ矎シむ花ガ、トリドリニ咲むテ、実ニ矎シむデス。癜む小サむ花ハ路端ニ矀ガツテ咲キ、高む暹ニモ真赀ナノダ玫ノ花デ食ツタ様デス。ビルマノ少女ダ嚘サンハ、鈎蘭ノ様ニ小サクテ可愛むむ花ヲ髪ニツケテ、自然ノオ化粧ヲシマス。゜レガトテモ衣物ダロンヂヌト調和シテ矎シむト思ヒマシタケレド幟床芋テモ手ヅカミデ埡飯ヲ喰ベルコトハ感心シマセン。オ父サンハ先日ビルマ料理ヲ喰ベマシタガ、流石暑むトコロノ事デ滅法ニ蟛ク、カレヌダ皮々ノカラシヲ混れテ出来テヰマシタガ、゜レガ又非垞ニ矎味シク、コレハコレハト感心シマシタ。暑むトコロニハ暑むトコロニ合ツタ埡銳走ガアリマス。来幎ハ章子モ入孊で、頑匵ラネバナリマセンネ、シツカリダツテ䞋サむ。先日敵機ガ近クデ䞀床ニ五機モ撃墜サレマシタガ、゜ノ時アノ倧キナ図䜓ノ四発ノ爆撃機ガ火ヲ吹むテ真スグ地䞊ヘ萜チテ行クノヲ芋テ、皆ハ手ヲ叩むテ喜ビ、䞇歳ヲシマシタ。―
゜レカラ、オ父サンノ腕時蚈ノガラスガ床々ワレルノデ困ツテヰタトコロ、合成ガラスヲ现工シテハメマシタノデ、今デハオ父サンノ時蚈ノガラスハ絶察ニワレマセン。又コノ次むロむロ報セマス。  草々

  昭和十九幎十二月䞉十䞀日

昭和四十六幎八月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


遺蚀状

陞軍兵長 池田 䌝吉 呜

 

昭和十九幎十月十二日
ビルマ・サンドりェむ囜境にお戊死
銙川県倧川郡匕田町出身 䞉十䞀歳

 

 お囜の為にお召にあづかる自分ずしおこの䞊もない喜び、男子の本懐ずなすずころなり。自分が出埁埌芪類䞀同に盞談をしお子䟛の安定をはかり、家蚈の事はきたりよくしお、䞖間の人に察しおご迷惑にならぬ様にしなさい。
 私が歊運拙く戊死した時には、軍人の劻ずしお心を萜付けおなさけないふるたひせない様に頌む。自分は䞉人の子䟛の事が気がかりになるので随分によく気を぀けおや぀おくれ。お前も無理しない様に身䜓に気を぀けお子䟛ず䞀緒に末氞く安楜に暮らしおくれ。
 頌りない遺蚀であるが、これ以䞊は曞けない。
 では呉々も子䟛の事を頌む。
 右遺蚀す。                                         䌝吉
 劻 ハスヲぞ

昭和四十八幎十月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


最埌の願ひ

陞軍䌍長 広島 鶎雄 呜
昭和十六幎十二月八日
マレヌ・ケランタンサバクにお戊死
熊本県倩草郡登立町出身 二十二歳

 

 拝啓などず曞くのも䜕ずやら、盞倉わらず霜雚にもかかはらず、お元気におお働きの事ず思ひたす。―入隊以来、最早䞀幎、䜕もわからなかった私でしたが、今ではどうやら、䞀軍人らしくなり、今床いよゝ本圓の戊堎らしい檜舞台に臚むに圓り、もずより生還は期し難き芚悟ではありたすが、いざ死すずいふ事になれば、やはり皆様の懐が恋しくな぀おたゐりたす。
 想い出したすに、鶎雄が六才の時より、入隊たで本圓の父以䞊に可愛が぀お䞋さいたしお、ただ感謝に堪えたせん。―鶎雄亡き埌は母の事をよろしく頌みたす。母も幎老いお頌るべき者はなく、哀れな者ず思いたす。くれぐれもよろしくお願ひしたす。―東掋平和の瀎ずなる垝囜の人柱、残る心はただ母の事のみです。ただ信じおゐる父䞊に頌んで安心しお死んで行きたす。―南囜の花ず散る鶎雄の最埌の䟿りです。
 さうしお来春は楜しく桜花の䞋、靖國神瀟でお逢ひしたせう。
 では皆様元気で、さやうなら。氞久に。

昭和五十䞀幎四月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


子䟛の倢を芋た

陞軍䌍長 島田 重正 呜

歩兵第五十六聯隊
昭和十九幎五月䞉十䞀日
ビルマ・モロコンにお戊死
䜐賀県小城町出身 二十八歳

 

 お手玙有難う。自分の播いた野菜類が、どうやらものになっお居るずの事倧倉嬉しく思ひたす。営庭でも、食糧増産、自絊自足の意味ず思ひたすが、野菜があちらこちらに播いおあり、立掟に出来おゐたす。
 はやいもんで、もうヵ月になりたすね。先日写真をず぀お送りたしたが着きたしたか。面䌚には誰も来たせん。戊友諞君、皆、面䌚で楜しさうです。自分は到底来る筈がないず思い乍ら、日曜なぞは、若しや、なぞず思ふ事がありたす。
 それから先倜倢を芋たした。男子が産たれお、雅子に䌌おゐるのです。その児を自分がお守りしおゐる傍に、正暹が遊んで居たした。偖、歀の倢は正倢でせうか。調のお父さん、お母さん、歊男さん、文ちゃんに宜敷く。名犬クロにもよろしく。
 やがお點呌、そしお消燈。
 「正暹チャンおやすみ」。

昭和五十二幎二月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


吟等は最善を぀くしたした

 

海軍倧尉 现田 春䞭 呜

海軍第䞀〇通信隊
ペナン島第四分遣隊長
昭和二十幎八月二十䞉日
ペナン島にお責任自決
東京倖囜語孊校卒
山梚県倧泉村出身 二十八歳

 

 正矩の戊ず確信し最埌の勝利を確信した私の信念も、終に砎れたした。
 思ぞば昭和十八幎六月十二日、再床南方勀務の呜を受け昭南に飛来しお着任した圓時は、歀の信念にいささかも倉りなか぀たのですが、第十方面艊隊通信郚隊長ず云ふ孊埒出身将校ずしおは異䟋の抜擢を受け、ペナン垂の叞什郚に着任しお敵國の無電を接受する様にな぀おから、八ヶ月を経るに埓ひ戊局に䞍安を感ずる様になりたした。しかし斯くも無慙な、斯くも悲痛な敗戊の幕を閉ぢやうずは信じられない珟実です。が、吟等は最善を぀くしたした。今曎、戊争の指導者も、戊争財閥も恚みたすたい。芁は科孊兵噚に察しお粟神力兵噚が敗れたのです。井䞭の蛙倧海をしらずを、劂実に物語぀お居りたす。
 元より私は䞀点の濁りもない厇高な気持ちで昇倩の粟神を以お、埓容死に着くのでありたすから、䞀掬の泪で満足臎したす。
 ではお父さん、お母さん、氞々の埡薫陶を䞇謝臎したすず共に倩寿を党うせられ、幌き匟効を立掟に埡蚓育くださいたすやう、切に切に埡願ひ臎したす。
 ではこれでお蚣れず臎したす。

昭和五十䞉幎五月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


郚䞋ず共に散らん

陞軍少䜐 垂川 枅矩 呜

歩兵第二䞀五聯隊
昭和二十䞀幎䞃月十五日
ビルマ・ラングヌンにお法務死
犏島県二本束垂北杉田出身 二十䞃歳

 

 前略 䞍肖戊犯者ずしおラングヌンの獄に投ぜられしより早や半幎を過ぎ連日枕蟺に雚ダレの音を聞く雚期の候ず盞成候。其の間ラングヌン初頭の裁刀に絞銖刑の宣告を受け、䞭隊長郚䞋䞉名ず今は其の執行を埅ちをる次第に埡座候。朝に咲き倕に散るは䞖の慣ひ今南囜の獄に死すずも自己の過去を貫く誠の心は、信念に生きた足跡は、自らの心を静かならしめ、亡ぶる肉䜓のさだめは敗戊の犠牲ずしお唯運呜ずしお、歊人の諊めの裡に有り、父䞊母䞊、兄䞊、匟よ悲しみ絊はざる可く候。倚数の郚䞋達の戊死せし戊堎に圓然散るべき身なりず諊め被䞋床候。元より我々の行動たる死生を超越し自らを捚お戊争目的達成の為に邁進したる事に有之、䜕等恥づる所無之候。芪子の愛情も亀はさず疎き事八幎に至り候ぞ共囜家の為䞀身を捚おたる事、孝の最倧なるものず自認臎し居り候。亊連日䞍肖の歊運長久を祈り絊ぞる父母の恩に察しおは深謝措く胜はざる次第に埡座候。
 先づは歀の䞖の別れに䞀筆心境埡報らせたで劂斯に埡座候。
敬具

昭和五十䞉幎䞃月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

 

私捚公就

陞軍䞭尉 朚本 修 呜

歩兵第癟十四聯隊
昭和十䞃幎二月十䞀日
シンガポヌル島ブテキマにお戊死
山口県豊北町出身 二十䞉歳

 

 吟、人身を享けおより二十䞉幎。
 君恩、芪の恩、垫恩、䞇物の恩を䞀身に受け、䞀ずしお返すを知らず。唯、垝國軍人ずしお國民最倧の誇りを持ち、埮力を尜くし埗たるは、無䞊の光栄、本懐なり。あゝ吟が喜び䜕に比すべき。然れども報恩の䞀をも算じ埗ざるを匷く深く痛む。
 時は刻䞀刻ずしお移る。人の良心は即ち神にしお氞劫の時間に没入し人の死は䞀点も残さず。吟が身窮むるずも吟が心氞遠に君國に尜さん。
 倧元垥陛䞋の埡為、祖國のために、䞀身䞀家を捧げ、私を捚おお公に就かれんこずを祈る。隊長殿、郚䞋諞氏、祖父、父母、姉䞊、恩垫、倧倉お䞖話になりたした。匟効よ、䜕の圹にも立たず兄たるの資栌なきを心から詫びる。䜕䞀぀心配なかりし吟生涯を喜ぶず共に、䞀億國民の䞀局私心を捚おお共々に生き、國家の匥栄に貢献されんこずを祈る。
 以䞊、吟が生涯の信念ず埡瀌を蚘す。

昭和五十四幎六月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

 

遺詠

陞軍䌍長 宮本 宣胀 呜

昭和十九幎九月十九日
ビルマ・モヌラむクにお戊死
山口県出身 䞉十䞃歳

再びも呜かしこみ海原を
  越えお射向ふ時は迫りぬ

呜ずしあらば火にも氎にもず思ぞずも
  父の呜よ䜕凊に坐さむ

ビルマ高原に咲きし桜を瓶に生け
  病宀にありお幎を迎ぞむ

垂乳根の母の呜よ小䌑止の
  路䞊の倢に出お来絊ひし

䌞びし髭を剃り぀ゝ思ふ故里の
  劻は 髭䌞びしを奜たざりしを

昭和五十五幎四月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


遺曞

陞軍少䜐 原 培郎 呜

昭和二十二幎䞃月十六日
仏領印床支那珟ベトナム
サむゎンにお法務死
島根県出身 䞉十歳

裕子ぞ
オ前ハ父ヲ知ラヌ䞍憫ナ子䟛ダ。父ハ幌む時ニ芪ヲ倱ツタカラ芪ノナむ子䟛ガ劂䜕ニ䞍幞デアルカト蚀フコトハ歀ノ身デ䜓隓シテヰル。ダカラオ前ノ将来ニ就テハ、父ノ䜓隓ヲ生カシ立掟ニ逊育シダりト思ツテ居タノダガ、コンナ思ヒ掛ケヌ灜厄ニ䌚ツテ真ニ申蚳ナク思ツテ居ル。然シ、オ前ノ母ハ、父ノ最モ敬愛スル人デ、日本女性トシテ恥シカラヌ資質ヲ具ヘテヰル。オ前ハ垞ニ母ヲ信ゞ、母ヲ茔ケペ。
「裕」トむりノハ、父ノ性質ニ欠ケテむタ「裕」ヲオ前ニ望ム為ニツケタ名前ダ。オ前ハ日本女性トシテ凡テノ隣人ヲ愛シ、囜家瀟䌚ノ為ニ聊カデモ寄䞎シ埗ル人トナランコトヲ望ム。

昭和五十五幎六月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

 

東掋平和に協力

陞軍䌍長 倧加茂 寅䞀 呜

昭和二十幎四月十日
ビルマ囜キャクピュヌにお戊死
兵庫県倢前町出身 二十䞃歳


 その埌は久しく埡無沙汰臎したした。皆様お元気ですか。降而小兵盞倉らず元気旺盛にお埡奉公臎し居りたす故 乍他事埡䌑心䞋さい。
 お祭りも枈み愈々お忙しい事ず存じたす。銃埌の方々の埡苊劎を偲ぶ時、只々感謝、そしお自己の任務に䞀局の決意を持぀次第です。八郎も元気で奮闘しお居る事ず存じたす。
 扚土地の颚俗習慣等も倧䜓分か぀お来お、歀の頃では折を芋お土民より、ビルマ語の勉匷をしたり、日本語を教えたりしお居る。子䟛等内地の子䟛ず倧しお倉はらない、日本の「癜地に赀く」「兵隊さん有難う」等倧倉䞊手に歌぀お居る。柀山の人皮が居るが、ビルマ人は内地人ず倧差なく可愛い感じがする。いづれ我々ず足䞊をそろぞお東掋氞遠の平和の為に協力する事でせう。
                        敬具

昭和五十六幎十二月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

 

遺曞

陞軍軍曹 勝間 䞉六 呜

昭和十九幎䞉月二十䞉日
ビルマ囜チンドむンタムにお戊死
東京郜千代田区出身 二十八歳

 

 䞀、理解アル父母ト、埌事ヲ蚗ス劻蝶子ヲ固ク信ゞ、䜕等埌顧ノ憂ナクオ召ニ応ゞ、陛䞋ノ股肱トシテ戊地ニ銳セ参ゞ埗ル今日ノ我ガ幞セヲ喜ブ


 䞀、埡䞡芪様
 幎毎ニ春ヲ迎ヘルト共ニ老む行クハ理ナリ、
 今迄ノ劂キ働キハ埡無理、寒暑ヲ厭ハレ、長寿ヲ祈ル
 䞀、蝶子殿
 前䞖ペリノ玄束事ナリダ、予期セヌ瞁ニ二䞖ヲ誓ヒテ今日ニ至ル、倫トシテ至ラヌママ、今、埌事ヲ蚗シテ戊ノ庭ニ参れントス
 結婚埌ノ苊劎ニ感謝スルト共ニ、今后ハ呉々モ健康ニ留意シ、我ニ代リテ父母ヘノ孝逊ヲ第䞀ト心掛ケ、䞇事宜敷ク頌ム
 桜花神前ニ咲キ薫ル靖國ノ庭ニ䌚ハン哉

昭和五十八幎四月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


戊地からの䟿り

 

陞軍倧尉 小山 幞䞀 呜

昭和十九幎五月二十日
むンドにお戊死
京郜府出身 二十五歳

 

 其の埌皆様にはお倉りありたせんか。私もお陰様で元気に埡奉公臎しお居りたす故埡安心䞋さい。
 内地は冬の真盛で倧倉寒い事でせう。こちらは盞倉はらず倧倉暑いです。倜の涌しいのが、せめおもの慰めです。昌は真倏ですが、倜は月冎え、虫鳎き、十月頃の気候です。
 其の埌兄䞊から䟿りはありたすか。今頃はどの蟺に居りたすか。
 今日は節分、内地では豆撒きが盛に行はれお居る事でせう。
 玀元の䜳節を目前にしお意気益々軒昂です。
  月芋れば しゞに偲ばる はるかなる
    父母いかに 兄やいかにず 圓地にお


 尚、皆の写真を送぀お䞋さい。もし䞍到着だずいけたせんから、「曞留」ずか䜕か、さういう確実な方法を取぀お䞋さい。
 小山 憲䞀 様

昭和五十九幎二月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

 

遺曞

陞軍䌍長 金山 利矎 呜

昭和二十幎䞃月二十八日
ビルマにお戊死
島根県出身 二十八歳

 

 父䞊、母䞊、病気にな぀たでは心配を掛け、孊校に入぀たら入぀たで心配を掛け、文孊をやるずい぀おは心配を掛け、随分我慢をしお長い間埡䞖話になりたしたが、いよいよ埁途に䞊るこずになりたした。
 薄志匱行䜕もなすこずの出来なか぀た䞍肖の子の本懐であらうかず思ひたす。これを開封された時は、僕の人生も終わ぀おゐるのです。
 遺蚀を曞き残すやうにず蚀はれおゐるのですが、行に臚んでは、最早、蚀ふ可きこずもありたせん。どうぞ呉々も埡身埡倧切に埡暮し䞋さいたすやう。
 匟よ、お前に぀いおは、お前の二䞖が䞀日も早く出来るやうに祈぀お䞀足先きに埁途に䞊る。お前も軍人だ。来る可き日を期しお仲良く暮しおくれ。
 矩効よ、あなたに぀いおは、殆ど芪しむ機䌚もなく埁くこずにな぀たが、どうぞ䞇事のこずを宜しくお願ひ臎したす。
 父䞊、母䞊、匟よ、矩効よ、さらば。
  昭和十九幎六月十四日
斌京城
金山 利矎

 远䌞 僕には婊人関係はありたせんから、戊友の忠告により埌顧なきやう歀凊に認め眮きたす。

昭和五十九幎䞃月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


遺蚀

陞軍䞭尉 䞉朚 枅 呜

昭和二十幎八月六日
ビルマトングヌ県にお戊死
兵庫県出身 二十五歳

 

 謹みお
 父䞊様 想えば幌少の頃より慈しみ䞋されたしお誠に有難う埡座いたした。䜕もいたさない私の劂き者に、斯くも芪ずは申せ埡慈しみ䞋されし事を重ねお深謝臎したす。
 今、幞にも倧東亜の花ず歌はれし○○に向ひたす。
 唯埡䞡芪始め効に䜕䞀぀ずしお盡さなかりし身を悲しむのみです。
 護りの神ずしお遥に九段の神域に神鎮るず思ぞば、唯皇恩の厚きに涙流るゝものを掵に感慚にたえたせん。
 幞にしお戊死を埗たすれば 枅よ よく死んでくれたず䞀蚀申しお戎きたすれば 南十字星のもず、私は䞖界䞀の幞犏者です。
 墓は極く小さな物にお可。決しお亡き母䞊より倧きくすべきにあらず。
 唯歀䞊は埡父䞊様には埡䜓を倧切に、長寿を党うせられたす様埡祈り臎しお居たす。
 母䞊泚 継母効様の埡健康を祈り぀ゝ身も心も枅く、笑぀お○○に向぀お行く事が出来たす。
 昭和十八幎二月二十䞉日
æž…
 父䞊様

昭和五十九幎十月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


効ぞの䟿り

陞軍軍曹 倧䜏 倪吉 呜

昭和十九幎十䞀月八日
ビルマ、ピンレブにお戊病死
奈良県出身 二十五歳

 

 其の埌は暫くでした。お前も元気で祖父、父母に孝逊を盡しながら、産業戊士ずしお埡粟励の事ず、兄は遥か南方の䞀角より掚察しお居りたす。其の埌、兄は益々元気にお軍務に粟励しお居りたす故䜕卒埡攟心䞋さい。
 正月も無事に迎ぞたした。裞で正月をした事をお前に知らせおも本圓に思はないだらうな。内地は吹雪でせう。圓地は晎倩続きで、晝間は盛倏を思はせる気候です。䞭略
 お前も祖父、父母に、兄に代぀お充分に孝逊を盡しお、立掟なる蟲村女性ずな぀お䞋さい。兄はお前の健康を祈぀おやたない。兄の身に異垞があ぀た堎合には、泣かずに喜んで䞋さい。病には絶察たふれぬ芚悟だ。
 近所の人々や芪せきの方々に宜敷く。
 埡身倧切に。
草々

昭和六十䞀幎二月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


父母ぞの手玙

陞軍憲兵䞭尉 塩田 源二 呜

昭和二十二幎十䞀月二十二日
ビルマ、ラングヌンにお殉難死
栃朚県出身 二十四歳

 突然お知らせせねばならない䞍幞をお蚱し䞋さい。先頃もお知らせ臎したしたが、䞍幞戊争犯眪なるものに問はれたした。そしお先頃裁刀があり、その結果、思ひがけず絞銖刑の宣告を受けたした。私は自分の行った行動に察しおは、䜕等の埌悔も持぀お居りたせん。
 私は断じお愧づべき行動をず぀お居りたせん。私は甘んじお、吊満足しお、この倧東亜我々民族の瀎石ずしお死んで行きたす。
 私ずしお心残りは私の最埌をお知りにな぀お、お悲歎遊ばされるのではないかず思ふこずです。䜕卒はかない運呜の私ず思ひなされお、あきらめ䞋さる様お願ひ申䞊げたす。
 私は身はたずぞ南の地に果おおも私の魂は皆様のお傍近く必ず行きたす。そしお皆様のお幞犏の為にお守りする積りです。
 昭和二十二幎十月十日
蘭貢監獄にお
源二拝
父䞊様
母䞊様
   遺曞をよむ父母の心を思ふずき
   はるかに居たす方ぞをろがむ

昭和六十䞀幎十䞀月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


遺蚀曞

陞軍曹長 川北 偉倫 呜

昭和十九幎十月十八日
ビルマにお戊病死
京郜府出身 二十䞃歳

 

 埡䞡芪様
 生ヲ享ケ茲ニ二十六幎、埡心配ノミオ掛ケ申シテ先立ツ䞍孝、䜕卒埡蚱シ被䞋床
 然シ乍ラ 恐レ畏クモ
 倩皇陛䞋ノ埡為、萬歳ヲ唱ヘツゝ戊死シタ゜ノ状況ハ、平玠ノ蚀行カラ掚シテ決シテ女々シむ振舞デナカッタ事ヲ信ゞ被䞋床願䞊候
 母䞊ハ特ニ生涯埡心配バカリナサレテ、真ノ埡健䜓ト思ハレズ、充分埡逊生アッテ長生キ被䞋床埡願申䞊候
 千代子殿
 予テ軍人ノ劻トシテ嫁グ前ペリ芚悟ナシ居リシコトゝ思フガ、決シテ取乱スコトナク、゜ノ歊勲ヲ喜ンデ呉レペ
 ペク仕ヘテ呉レタ事ヲ心ペリ感謝シテ居ル
 短む期間デハアッタガ、誰ペリモ可愛む劻トシテ暮シタ事ハ忘レナむ
 飜ク迄川北家ニ螏止ッテ埡䞡芪ニ仕ヘテ呉レ
 右 昭和十八幎十二月二日
       入隊前日認ム
川北 偉倫

昭和六十䞀幎十二月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


殉難前倜の遺曞

 

陞軍憲兵曹長 蟻 豊治 呜

昭和二十䞀幎九月二十日
シンガポヌル、チャンギヌにお殉難死
滋賀県出身 二十八歳

 

 埡䞡芪様
 埡蚱を離れおより早や八星霜を経、嘗お倧君ぞの誠忠ず埡䞡芪様ぞの報恩を誓ひしも䜕等為す事も無く、今日に至りたした。
 思ぞば残念なれど之亊倩呜、今チャンギヌに果おたす。䜕も思い残す事はありたせんが、只重なる䞍孝の身が恚めしく、埡䞡芪様の小子に察する期埅を無にしたるを埡詫びする倖ありたせん。只道ず思ひお為した事、是ず信じお為した事を咎められお果぀るは、喜んで行くべきず思ひたす。
 歀の䞊は唯々歊倫の道を立掟に守りたす。
 楠公の誠忠を偲び぀ゝ埡別れしたす。
 今宵九月十九日 故郷の月も倉りないでせう。
 明日の出発には黙祷を捧げお祖國の将来を祈り「海行かば」を歌っお日本男児の本領を発揮したす。
 先立぀䞍忠䞍孝は埡蚱し䞋さい。
   昭和二十䞀幎九月十九日倜
豊治

   䞃生の誠を尜せ倧君に雄々しく行かん歊倫の道
   故郷の八十路に近き䞡芪は今日の音づれ䜕ず聞くらむ

昭和六十二幎九月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


倢

海軍二等機関兵曹 倚田 矎奜 呜

昭和二十䞀幎六月二十八日
シンガポヌル、チャンギヌにお殉難死
岐阜県出身 䞉十䞉歳

 

    遺 蚀
 母䞊
 長い間色々埡厄介になりたした。歀の床の件、お國の為に䞀生懞呜働いたのですが、敗戊ず云ふ倧倉動で戊犯人ずしお刑を受ける事になりたした。然しお母さんの教えを守り、家の名を蟱める事は決しお臎したせんでした事を嬉しく思぀お居りたす。
 倧らかな気持で喜んで國難に殉じお参りたす。唯、生前䜕等の埡孝逊を尜すこずなく、それ蚈りが心残りです。
 どうかお母さん、䜕時迄もお元気で幞犏にお過し䞋さいたす様お祈りしお居りたす。
 刀決のありたす前倜、お母さんにおぶ぀お頂いお川を枡぀た倢を芋たした。私は随分仕合せでした。䜕もかも唯な぀かしく、凡お倢の様です。
   芪思ふ心にたさる芪心 今日のおずづれ劂䜕にきくらん
 お母さん、私は死んでは居りたせん。䜕時も䜕時もお傍に居りたす。

昭和六十䞉幎䞃月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


新幎の䟿り

陞軍䞊等兵 沖 源八郎 呜

昭和十九幎十䞀月十八日
マレヌ第四十六垫団野戊病院にお戊病死
犏岡県出身 二十五歳

 

 拝啓
 明けたしお埡目出床う埡座居たす。
 随分氞らく埡無沙汰臎したしお申蚳ありたせん。
 父䞊、母䞊をはじめ皆元気ですか。
 文雄はどうしお居りたすか。
 小生も元気で○國で以䞋怜閲のため消字でたした。党く平凡な物足らぬ正月でした。
 熊本迄、床々埡来駕願ひ、感謝に堪ぞたせん。
 むンドネシダの子䟛が唱ふ愛國行進曲や軍歌の䞊手なのに驚きたした。
 詳しい事が曞けぬのが残念です。
 では近所の埡方に宜敷、又埌日。
 寒気厳しい事ず思ひたすが、埡自愛䞋さい。
侍侀
   倧君に仕ぞた぀れず我れを生みし
   我がたらちねの尊かりけり
 父䞊 様
 母䞊 様

平成元幎䞀月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


劻ぞの䟿り

陞軍䌍長 野尻 叞 呜

昭和十九幎四月二日
ビルマにお戊病死
愛知県出身 䞉十歳

 

 その埌倉りありたせんか。私も盞倉らず、この田舎町の譊備に぀いおゐたす。䜕の倉りもなく・・・・・・
 匘矎は䞈倫ですか、靖圊はどうですか。
 もう歩けるかしら等ず、時々倢に芋たす。
 内地ず異぀お、䜕時匟䞞が来るか刀らない党くの敵地、元より、呜は捧げおはあるものの、䜕時でも思ふものは優しい劻であり、可愛い子䟛でありたす。
 匷い日本の女性ずしお、吊日本軍人の劻ずしお、石よりも固い決心を持぀お䜕事にも打勝぀お䞋さい。
 そしお靖圊も匘矎も、立掟な人間に育お䞊げおや぀お䞋さい。
 よくある話にも、その蔭にかくれた涙ある事を知぀おゐたす。お前ならば必ず誰にも負けない劻であり、母であ぀おくれるず確信しおゐたす。
 䜕䞀぀の心配もなく、かうしお埡奉公出来るのも、䞀぀にお前様のお蔭ず、䜕時も感謝しおをりたす。
 では匱い身䜓、充分寒さに気を぀けお、元気に暮される様、戊地からお祈りしたす。
草々
 野尻 しの 様

平成元幎二月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


有難うございたした

陞軍䞭尉 宀朚 胜之 呜

昭和二十幎五月十四日
ビルマ・レバタン東方にお戊死
石川県出身 二十䞉歳

 

 母䞊様
 幌きより私ず苊楜を共にせられたる埡恩靖國の埡瀟より氞遠に埡慕ひ申䞊げたす。
 私の䞀死にお埡心身盞乱さるる事なく銃埌の䞀婊ずし邁進せられん事を埡祈り臎したす。
 最埌に幞子を埡願ひ申し䞊ぐる我が儘を埡蚱し䞋さいたせ。
 遥かに埡身䜓の健かならん事を䜵せお埡祈り臎したす。
 有難うございたした。
胜之
 母䞊様
 昭和十九幎䞃月十䞉日

 幞子様
 兄は倧忠孝に死す。
 唯幞子の立掟な䞀皇囜女性にならん事のみ靖國の埡瀟より埡祈りしたす。
 埡父䞊様埡母䞊様の埡教ぞ通り最埌迄正しく進たん事を祈りたす。
 幞子は垞に兄が加護しあり苊しい時は兄を思ぞ。
 「死は苊よりも楜」ずは歊人たる兄の心なり。
 死を超越し苊を乗り切り皇囜の䞀女性ずしお立掟に生きられよ。
胜之
 幞子様
 昭和十九幎䞃月十䞉日

平成二幎九月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


今日アルノ芚悟ハ十分ニ出来テ居リマス

陞軍憲兵准尉 䜏本 茂 呜

昭和二十䞉幎四月二十日
サむゎンにお殉難死
兵庫県出身 䞉十六歳


   䌝 蚀
 皆様ノ埡厚意ニハ感謝ノ蟞ガアリマセン。
 私ハ今幎二月死刑ノ刀決ヲ受ケマシタ。
 爟来既ニ今日アルノ芚悟ハ十分ニ出来テ居リマス。今曎䜕モ驚クコトハアリマセン又申スコトモアリマセン。垞々乏シキ䞭カラ色々ノ差入ダ埡配慮ニ感謝シテ居リマス。幞道叞什官以䞋「キャンプ」ノ方々ニ䜏本ハ幟重ニモ感謝ノ意ヲ衚シテ刑ニ服シタト蚀フコトヲ埡䌝ヘ䞋サむ。
 最埌ニ、子䟛䞈ケハ埡國ニ圹立ツ立掟ナ人間ニ育テル様申䌝ヘテ䞋サむ。只゜レ䞈埡願シマス。

   最埌ノ蚀葉「刑堎ニテ」
 倧楠公粟神ヲ継承シ䞃床生レ代ッテ誓ッテ皇國ニ報れン。
 日出ズル國日ノ本ニ生ヲ享ケタル倧䞈倫ガ今旭日ヲ济ビツツ埓容トシテ國ニ殉ズ、男子ノ本懐之ニ過グルモノナシ。國歌奉唱二回
 皇國ノ圌栄ト皇國ノ隆盛ヲ祈ル。
 倩皇陛䞋䞇歳䞉唱
 歀レデ終リマス。サア、ダッテ䞋サむ。
               「射お」の意

平成䞉幎六月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


リッパナ日本人ニナレ

陞軍䞊等兵 迫 末䞀 呜

昭和十九幎四月十五日
印床アッサム州チ゚ザミにお戊死
奈良県出身 䞉十二歳

 

正䞀ハ父ノ顔ヲ知ラナむダラり。生レテペリ十䞀ケ月ダカラネ。母ノ手ニダカレテ、ペクナむタモノダペ。父ナキアトハ母ノ蚀フ事ヲペクキむテ、リッパナ人ニナレ。
オヂむサンダ、オバアサンノむフコトハ、ペクキむテスナホナ子䟛ニナルコト。カラダヲタむセツニシテ、母ニシンパむヲ、カケナむコト。センゟヲシッカリトマモリ、リッパナ日本人ニナレ。職業ハナンデモペむカラ、スキナペりニセペ。ナンデモゞシンヲモッテセナクバむケナむ。゜レカラ土ダ原ノオヂむサンダ、オバアサンノ、ハカマヰリニモ床々行クコト。
 芪孝行ヲセペ。
  正 䞀 殿
     昭和十八幎十月四日
父ペリ

平成四幎九月靖國神瀟瀟頭掲瀺

 

⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪

 

奇麗な絵葉曞ありがずう

 

陞軍䌍長 小泉 博矎 呜

独立自動車癟䞀倧隊
昭和十九幎䞉月二十䞃日
ビルマカレワ県にお戊死
神奈川県出身 二十五歳

 

先日は倧量の絵葉曞を皆さんしお誠に有難う埡座いたした。絵葉曞の䞀぀䞀぀がずおも巧劙にすおきにそしお奇麗に出来お居るのでびっくりしたした。兄ちゃん䞀人ぢゃないんだよ。戊友も班長さんも皆なの。埡瀌の埡葉曞を曞かうず思ったのですけれど䜏所が分からないので出すわけにもゆかずちょっず困っおしたひたした。そしお最埌に優秀な敬子ちゃんから玚友の皆さんに埡瀌を云っお戎かうずいうこずにしたした。
戊地でもお正月になれば密柑や南京豆もあるしバナゝやお菓子も沢山ありたす。然し䜕凊をさがしおも皆さんの曞いた矎しい絵葉曞や又は玠的なお写真は䞀぀もありたせん。兄ちゃんは遠いビルマの戊地から皆さんに厚くゝ感謝しお居りたす。

 

    ― 謹みお埡霊に捧ぐ ―
  埡䜛の 生れし國なる 印床をば
  救はむ聖戊に 君神になりぬ
高接高等孊校 札堎眞䞀効の恩垫

平成十䞃幎十二月靖國神瀟瀟頭掲瀺



 

 

Â